肩こりは整体で治す

2017/08/23
肩こり整体

柏市の慢性腰痛専門整体 なごみ整骨院です。

今回、御来院の患者様は、しばらく座っていると

立ち上がるときに腰が痛いということでいらっしゃいました。

今では、立ち上がる時に常に、腰の付け根に痛みが出ます。

お話を聞くと、肩こりもあり、肩がとても張っています。

腰痛の方は、セットというくらい肩こりでつらい方が

とても多いです。

実は、腰痛と肩こりの原因は関連性があるからなのです。

この方は、お子さんがまだ小さく抱きかかえながら、

用事をすることが多く、姿勢が前傾で肩が内側に入っています。

その為に、身体は常に頭部が前方に倒れないように、

背中の筋肉が引っ張って支えています。そして、引っ張りに

負けないように、背中の筋肉を硬くして支えようとします。

立ち上がりの動作は、まず、体重の前方移動が必要です。

それから、腰を浮かせる動作に移ります。

その体重移動の動き出しで、背中の筋肉は、硬いために

力を出せず、腰の負担が大きくなり腰の筋肉に痛みが出ます。

筋肉は伸び縮みすることで力を出していますので硬くなれば

力が十分発揮されず、身体を動かす力は弱くなります。

背中の代わりに腰の負担は増え、繰り返し繰り返し

使われることで傷んでしまいます。

身体のバランスを整えて、筋肉を柔らかくしてあげ、

負担のかかる筋肉がないようにすることが、治療になります。

整体は、全身を整えますので、肩こりもなくなりますよ。