柏市の整体の治療例 歩き出しの膝の痛み

2017/09/26
歩き出しの膝の痛み

柏市の慢性腰痛専門整体 なごみ整骨院です。

歩き出しに膝が痛い。トイレに立つと向かうときは

痛いのに、帰りは痛くないという方がご来院されました。

 

動き出しに痛みが出るが、しばらく動いていると

痛みがやわらぐ、収まるという方は、多いと思われます。

動いているうちに膝の血流が良くなり、温まってくると

痛みが軽減されることが理由です。

普段から痛みが出るため、あまり身体を動かしていません。

当然のことだと思います。歩け歩けといわれても

なかなか出来ないですし、無理をすれば今より悪くなって

しまうかもしれません。

この方も、自分なりに膝に良いといわれるものを

試したりしてきましたが、痛みは取れなかったのです。

 

この方は、足が原因でした。股関節と足首の動きが悪く

なっています。身体を動かすときに連動して

働きバランスを取っている関節が動かなければ

挟まれている膝関節に負担がかかるのは当然です。

膝が伸びず、外に開いています。

膝を動かす筋肉とそこからつながっている筋肉が、

張ってしまい前後左右の筋バランスが崩れています。

重心を整えてあげることにより、重心移動がスムーズに

なり、膝に力が入りやすくなりました。最初より

膝も伸びて、すり足気味だった歩行が、太ももが

あがるようになりました。

膝の負担が減ったということですね。

 

膝痛の原因は人によって様々です。

膝の体操、飲み薬などいろいろ試しているが

良くならないようであれば、アプローチが

違うのかもしれません。

やみくもにやってみても、効果は出ないということです。

まずは痛みの出ている原因を知りましょう。